高知市にある、東進衛星予備校高知はりまや橋校のBlogです。皆さんの学習に役立つ情報を、日々更新していきます。よろしくお願いします。




高知北本町校の皆さんへ
本日(9/3・土曜日)は、通常通りの13時~22時で開館します。


お知らせ
10月11日(月)祝日のため、
校舎利用時間は10:00~19:00です。


お知らせ
8月14日(土)・15日(日)はお休みです

校舎はお休みですが、自宅でのVOD受講や高速マスターはできますよ
自宅VOD受講高速マスターの申請許可は、毎日22:00に出しますので、時間までに申請をしておいてください。



-高2生・高3生・本科生対象- 
「センター本番レベル模試」は、8月22日(日)です



明日は・・・
明日(7/19)の校舎利用時間は
10:00~19:00です!


受講 だけでなく
宿題 するもよし
自習 するもよし

大いに校舎を利用してください


 [Y]


東進のCM
東進のCMがTVで流れていることを知っていますか?
サッカー日本代表が決勝トーナメント進出を決めたとき、ブラジルVSポルトガルの録画放映(6/26)のとき・・・と、私は2回見たのですが・・・。
皆さんは見ましたか?
見ていない人は、 ここをクリック しよう!!

[Y]

「高速基礎マスター講座・英語」が新しくなりました!
5/21より、高速基礎マスター講座が新しくなりました

『英単語センター1500』・『英熟語センター750』・『英文法750』「導入」「トレーニング」が新設され、より効率よく、より効果的に学習できるようになっています

学習する前に、学力POSの
お知らせ】-導入・トレーニングを学習する皆さんへ-を必ず読んでから始めてください。


[Y]

開閉館時間変更のお知らせ
そろそろ、学校では入学式 や始業式をむかえ、1学期の平常授業が始まろうとしています。
それに伴い、高知北本町校の開閉館時間を、
4月7日(水)から変更 します。

月~土  13:00~22:00
日      9:00~19:00

水曜日からこの時間になりますので、気をつけてください。

[0808]

東進高知北本町校にようこそ
新しく高知北本町校生になられたみなさん 

 ようこそ 高知北本町校へ

新しいことばかりでとまどってはいませんか。
何か疑問に思ったことや質問 があれば
どしどしスタッフ に声をかけてください
遠慮は要りません。

これから一緒に同じ目標に向かって進んでいきましょう。

[0808]

進化しています!!
今週からレジュメの様式が新しくなったよね。

裏面をきちんと書き込んでぐるメンに参加しよう。

(東進は進化しています。でも不変なものもあるけれどね)

おいてけぼりをくらわないように一生懸命ついてきてね。

(遅れたら、手を引っ張ったり、後ろから押したりするよ)

ところで、Y君、昨日はよくがんばりました。 (3枚もDVD受講)

今週のぐるメンが楽しみです。


[0808]

1週間の受講計画実行
新高3生・新高2生・新高1生のみなさんへ

今週のぐるメンで立てた、1週間の受講計画はきちんと実行できていますか?
そして、高速暗記・音読・数トレの実施結果も毎日記入していますか?
次回のぐるメンの前に慌てて記入することがないようにしてくださいね!

―立てた計画は必ず実行しよう!―



第1回センレベの個人成績表
センレベの個人成績表が届いています
スタッフ まで申し出てください

いつも話しているように、 を見て一喜 一憂 するのは止めましょう
その成績は1週間前の過去の自分の点数です
センレベ実施日よりすでに1週間すぎています
と、いうことは1週間成長した君が今いるはずです

模試の目的は「学習の方向性の確認と修正」
さあ、その成績表をもって今週から始まる模試面談に臨みましょう

[0808]

第1回センレベを終えて
新高3生としての初めての模試、お疲れ様でした。

ひとりの欠席もなく、ひとりの遅刻もなく(当たり前のことですが
スムーズに模試を終えることができました。
これも去年の8月からセンレベを受けているからでしょう。

ただ、時間をフルに使って問題に取り組む、
この姿勢が欠けていたように思います。
ボォーッとしている姿をみました。
残念です。
次回(4月18日)こそは時間を100%活用して模試にのぞんでください。

※自己採点記入シートの提出は23日(火)までです。
 いっぱいいっぱい書き込んで提出してね。

[0808]






卒業おめでとう!!
私立高校3年生のみなさん ご卒業おめでとうございます。

入試はこれからが本番です。
結果がでるまで、気を抜くことなくがんばってください。
スタッフが応援していることを忘れないでね。


ところで、高2生・高1生のみなさん
先週はするべきことがたくさんありましたね。
センター同日の全科目受験・解説授業・定期点検などなど。
まだ終えていない人は、早く片付けてしまいましょう。
後に回せば回すほど、つらくなってしまいますよ。
今日は学校が お休み です。
この機会に全部終えてしまいましょう。
今日予備校は9時から開いています。もう開いているよ。早くおいで。

[0808]

大学入試センター試験 東進合否ライン一覧

センター試験合否ラインはココをクリック!


明けましておめでとうございます。
明けまして おめでとうございます。
       本年もよろしくお願いします。
門松

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦正月にあり」という言葉があります。
1日の計画は早朝のうちに立て、1年の計は元旦に立てるべきである。
つまり、物事は、最初が肝心であるというたとえです。

年末年始にすべきことを一人ひとりにつたえていますが、順調にすすんでいますか。
今週の面談のときにチェックします。時間に遅れないようにきてくださいね。

今年一年一緒にがんばりましょう。

[0808]

気になるCMより
昔、カウボーイは、馬を見ると出かけたくなった。
砂漠の商人は、ラクダを見ると出かけたくなった。
今、僕は、フィールダー(トヨタの車)を見ると出かけたくなる。
とキムタクが言う、トヨタのCMを知っていますか?

東進生のみんなは、パソコン(携帯)を見ると高速マスターをしたくなりますか?
特に、今、1・2年生の皆さんは、早く、そう思うようになってください!
今から高速マスターをシッカリして道具を完璧にしておくと、本当に楽です。
1・2年生のみんな、わかりましたか?

[Hiro]

今日から10時開館です!!
ぐるメン等でお知らせしていたように、
今日から10時開館です。

期末テスト真っ最中の諸君
学校帰りに予備校に寄り、期末の勉強をしよう!!
はかどること 間違いない。

また

期末の勉強
 プラス 
高速暗記+音読+数トレなど 日々のトレーニングはテスト中といえども必須プログラムです。
けっして怠ることのないように。

[0808]

道具は完璧に・・・!
先週・今週とグループ面談で、上級単語や古文単語のチェックテストをしましたが、受験生にもかかわらず、道具(英単語・英熟語・英文法・古文単語・古典文法など)の磨き上げどころか、未だに揃っていない受験生が多いことにビックリです。

12月23日(水・祝)は、センター試験本番(のつもりで受験すること)です。
道具の漏れがあった受験生は、23日までに完璧にしておきましょう!



さとと-サンタクロース校舎利用時間のお知らせクリスマスツリー

13日(日)         →  9:00~19:00
14日(月)~19日(土) → 10:00~22:00



[Y]






読んでいますか?
最近、新しいテキストを手に入れた高1生、高2生諸君!
テキストのはじめの部分(第1講の前の部分)を読んでいますか?
そこには、講師からの熱いメッセージやその講座の目標はもちろん、予習が必要かどうか、予習・受講・復習の方法、テキストの使用法、その講師独自の攻略アイテム(記号)の説明など、受講を進めていく上で必要な情報がたくさん書かれています。
まさか、いきなり第1講のページを開いてスタートなんてしていませんよね?
みんな、大丈夫?

[Hiro]

私大のセンター利用入試について
昨日、記事を書いた後に、Y先生から「みんな私大の願書の入手はできているが、私大のセンター利用入試について迷っていたり、出願を考えていない生徒がいる」と聞きましたので、今日はそのことについて書こうと思います。というより、先日、東進ZMSさんのブログにとても分かりやすい記事があったので、紹介したいと思います。受験生必読です。クリックして、必ず読んでください!

私大のセンター利用入試について
センター試験に出願が必要な「センター試験利用私立大学」一覧
センター試験に出願ができる「センター試験利用私立大学」一覧

私大のセンター利用入試について、まだ決めかねいている人は早急にY先生に相談し、12月12日にはどこに出願するのか決めてしまいましょう!

[Hiro]

私大の願書について
みなさん、私大の願書は入手できていますか?

関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、明治大学、中央大学、法政大学の願書は受付にありますので、必要な人は声をかけてください。

まだ私大の願書が入手できていない人は、出願が決まり次第、請求しましょう。請求はテレメールが早くて便利で確実です。請求の際は、「資料のみ」 と 「願書含む」 を間違わないように注意しましょう!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
テレメールのホームページ

明日から12月 !!
明日から12月、ということは、新年度開講日です。

もうすでに始めている人
12月から始めようと思っている人

「先取り学習アップロードファイル→早期完成→アップロードファイル に志望校対策を実施⇒志望校合格うれちぃ

この流れに乗り
途中で道草を喰うことなくうさぎ
この1年一緒にがんばっていきましょう。

どうすればいいか、迷ったり、悩んだりしたら
即、相談してください。
一緒に考えていきましょう。

[0808]

苦手科目を伸ばすと○○点伸びる!

センター本試験まで50日を切りました 絵文字名を入力してください
試験日はどんどん近づくし、まだまだやらなければいけないことはたくさんあるし・・・と、焦っている受験生も多いのでは・・・?
生徒セミナーでも話をしましたが、
センター試験までの1ヶ月、苦手科目を伸ばせば40点以上伸びる!のですよ・・・。
12月の「TOSHIN TIMES」には、苦手科目を伸ばすための具体的な勉強法が掲載されています。必ず読んでおきましょう!!



今週のグループ面談では「センター対策直前必勝講座」の紹介をしましたが、一人ひとりには来週詳しく説明します。


[Y]


高2生のみなさんへ
さあ、第6回センレベまで あとひと月です。

自分の、センレベの目標得点を知っていますか?
(セミナーのグラフや前回の自己採点記入シートを見ればわかりますよね)
目標得点を下回らないように、残りひと月間頑張ってください。

また、「自分たちは受験生である」という自覚をもって、
模試に対する作戦をしっかりとたて
受験当日には真剣に受験
受験後は復習
そして、模試面談
そして解説授業。
みなさんの真剣な受験を期待しています!!

※高1生のみなさん
  修学旅行中ですよね。土曜日には元気な顔をみせてください。

[0808]


先取りだ!
セミナーに参加した高1生と高2生の皆さん!
0808先生の説明はとても分かりやすかったですね。
なにが一番印象的でしたか?


先日のセミナーで配付したプリントは保存版です。
①これからの毎回のセンレベで取るべき点数
②模試について
③Day-CodeとWeek-Code(基本生活)について
④科目ごとの戦略について

ぐるメンの時に使うファイルに入れるだけでなく、このプリントに書かれている内容をしっかり頭に入れましょう!さぁ、みんな、先取りだ!

[Hiro]

正しい手洗いの方法
今日は正しい手洗いの方法について書こうと思います。インフルエンザのウイルスは手から口や鼻に進入します。せっけんやハンドソープをつけ、洗うときは腕まくりをして時計をはずし、洗い残し(親指のつけね、手首、指のつけねなど)に注意しましょう。

手のひらでせっけんを泡立てます
手の甲もこすって洗います
指を1本ずつていねいに洗います
④両手をもむようにして指の間を洗います
爪の間を洗います
手首を片方ずつ洗います
⑦せっけんが残らないように、しっかりと洗い流しましょう
清潔なタオルやハンカチで水分をしっかりふきとります

手洗いや咳エチケットはふだんから心がけておきたい習慣です。外出時はマスクをして、タオルやハンカチは毎日清潔なものに取り替えましょう!

[Hiro]

模試の解説授業は受けましたか?
高校2年生の センター試験本番レベル模試
高校1年生の センター高校生本番レベル模試

ともに解説授業を受けることができます。
申請してきてください。
やり方がわからなければスタッフに声をかけてください。

解説授業を受けて分からなかったところを分かるように、
できるようにしましょう。
この一歩が次回の模試では大きな一歩になるはずです。

[0808]

受験生の皆さんへ
先日の生徒セミナーでも話をしましたが、敵(大学入試問題の出題傾向)を知らずして戦いに勝てる訳ありません。「センター試験の過去問」「志望大学の過去問」を解いて、敵を知ってください。そして、自分の学習課題(弱点)を見つけてください。

課題が見つかったら、即、弱点補強に取りかかること。
センター試験本番(←実際の1/16・17のこと)まで約70日。私立大学一般入試まで入試日が早い大学なら約80日。時間はたったこれだけしか残っていません。これからは効率良く勉強をしていくことが大事!

でも、勉強だけでなく「絵文字名を入力してください」も燃やしてめらめらください。めらめらと「ハート」を燃やしてめらめらいる受験生が少ないように思うのは私だけでしょうか・・・。・・・
口では「絶対合格する!」と言いながら、まだまだ行動に移せていないような気がしてなりません。うわーん

これからは「受かる方法」を考えて行動しようよ!!!



[Y]


受験生は志望校に対する戦略を立て、効率重視の勉強をしよう!!!
セミナーに参加した受験生の皆さん!
2009年本試のICプレーヤー(実物なのに新品!)
を使ってのリスニング体験はどうでしたか?
今日はY先生がいろいろなことを話しましたが、なにが一番印象的でしたか?


忘れないでほしいのは、11月は志望校対策強化月間ということです。
皆さんの中に11月の明確な戦略を立てられない!という人がいれば、すぐにY先生に相談しましょう。戦略OKという人は、絶対合格するぞという強い意思を持って、効率よく勉強をしていきましょう。

[Hiro]

漢字テスト 覚えてきていますか?
近ごろ、つくづく思います。d

漢字テストがあると分かっているのに、なぜ覚えてこないの???絵文字名を入力してください
ぶっつけ本番の人がたくさんいます。
範囲は決まっています。
しかも、三巡目ですよ。
全員満点ハナマルだと思っていたら・・・・・・。アップロードファイル

今週のぐるメンでは、全員満点。
20点のオンパレードでいい気持ちうれしいネコにさせください。
期待しているよ。絵文字名を入力してください

ガンバレ!!

[0808]


英単語の発音・アクセントなら

東進生必読記事ピックアップ
東進学力POS




校舎の外へGO!!!

関西学院大学入試情報サイト

東進ZMSブログ

カテゴリ
検索フォーム

全記事表示リンク
管理
