高知市にある、東進衛星予備校高知はりまや橋校のBlogです。皆さんの学習に役立つ情報を、日々更新していきます。よろしくお願いします。




センレベの返却面談を終えて
高3生・本科生の皆さん、返却面談お疲れ様でした。

全体を通しての感想は、
「みんな頑張ってるね。安心したよ」 と、こんな感じでしょうか。

中には、「4月から2ヶ月、勉強の仕方を変えてみたり、復習をしっかりやってみたり、それまでの弱い自分と決別して『今までとは違う自分』を感じていたのに、結果はまだまだで落ち込みました」って人がいました。
そういう人に、ここでもう一度、声をかけておこうと思います。
何かを習得しようとしている時は、そういう時が絶対あるものです。
あなたは何かを掴みかけているように見えましたよ。
だから、諦めるな!ドンマイ!ガンバロウよ!


[Hiro]

受験生の皆さんへ
合否報告をお願いします。
 複数の大学に合格している人は、進学先も報告してください。

私物を撤去してください。
 置き勉禁止のはずですが、たくさんの私物がそのままになっています。

③赤本、お奨めの参考書等を後輩のために寄付してください。
 書き込み歓迎です!

合格体験記の書き込みをお願いします。
 すでに熱い書き込みをしてくれた受験生、ありがとう! 

東進は、最終的に受験が終わる3月末まで全力でサポート継続中です。また、これからの受験に関しての相談も受付中です。なんでも相談してください。お待ちしています。

[Hiro]

受験生は願書を書こう!

受験生(本科生と高3生)は、お正月に願書を書きましょう!
書く時は、気持ちをこめて、丁寧な字でね。
1月4日(日)に校舎に持参した願書は、その場でチェックします合格

[Hiro]

推薦入試
ここに来て、推薦入試を検討し始めた受験生がいませんか?
個人的には、第一志望でもない大学の推薦入試を、気まぐれ受験することは反対です。が、検討し始めた大学が第一志望なら、反対しません。第一志望校の受験チャンスは利用すべき、だからです。が、その場合、注意してほしいことがいくつかあります。推薦入試で合格できる可能性は100%ではないからです。
ということで、ここに来て推薦入試を考えている生徒(高知北本町校の本科生・高3生が対象)からの相談を受け付けたいと思います。相談がある生徒は、「拍手」をクリックして、「お名前」欄に生徒番号、「コメント」欄に相談内容を書き、「公開しない」を選択の上、「確認する」をクリックして投稿してください。

[Hiro]

走った距離は裏切らない
タイトルの言葉は、
北京五輪で女子マラソン2連覇を狙う野口みずき選手の発言です。
勉強でも同じことが言えると思いませんか?

成績は一時的に伸び悩む時期(プラトー)が発生した後、急激に伸びていきます。
pptpict.jpg
途中過程において、学習量と成績は正比例しませんが、
学習量をもくもくと増やしていった人には、最後に必ず勝利の女神が微笑むのです!
つまり、学習量はキミを絶対裏切らない!

さあ、夏休み直前!
東進で学習量を増やすための計画を立てよう!


<Hiro>


英単語の発音・アクセントなら

東進生必読記事ピックアップ
東進学力POS




校舎の外へGO!!!

関西学院大学入試情報サイト

東進ZMSブログ

カテゴリ
検索フォーム

全記事表示リンク
管理
