高知市にある、東進衛星予備校高知はりまや橋校のBlogです。皆さんの学習に役立つ情報を、日々更新していきます。よろしくお願いします。



オープンキャンパスの歩き方
夏休みにオープンキャンパスに行きます。せっかく行くからには意味のあるものにしたいのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。なにかアドバイスをください。
 ↑
いいお悩みです!早速、お答えしましょう。

①総合説明会や配布資料、個別相談コーナーで志望校を知ろう
②学部学科説明会、模擬講義、研究室訪問で勉強内容を知ろう
③自由散策やキャンパスツアー、施設見学会で施設や設備をチェックしよう
④学食試食、部活1日入部などで学生生活を体験しよう
⑤過去問配布、受験対策授業、入試相談会を利用して、入試で得しよう

ここまでは基本中の基本ですね。私たちは、さらにつっこんでいきましょう!

⑥駅や商店街を歩いて街の空気を感じよう!
⑦教員や学生の服装から相性を探ろう!
⑧教員や学生に積極的に話しかけて本音を聞こう!
⑨図書館や研究施設で研究レベルを知ろう!
⑩学食とサークル棟で校風を体感しよう!
⑪模擬講義や体験授業で大学生になろう!
⑫合格対策授業で合格に近づこう!
複数の大学を訪ねて校風を知ろう!

そして、高知北本町校生の鉄則

①大きなバッグに、ノート、筆記用具、カメラ(携帯)を持っていこう!
②同行者は親か同じ大学を目指す友達一人ぐらいにしよう!
③大学に着いたら、そこで学生生活を過ごす自分をイメージ(妄想でもよい)しよう!
④積極的に質問しよう!

(教員に小論文や面接の対策方法や過去問の入手が可能かどうか質問したり、学生スタッフに小論文のテーマや面接での質問内容をきくのもいいよね)
⑤配付資料やグッズは持ち帰るべし!
(過去問とその解答解説、大学のオリジナルグッズなど、志望校合格に向けて利用できるものは全部持ち帰ろう!)

***********************************
以前、みんなには話しましたが、入試で面接がある人は可能な限り、オープンキャンパスに行きましょう。過去に、ある国立大学の医学部の面接で、次のようなやりとりがありました。
 教授:キミはうちの大学が第一志望なの?
 生徒:はい!
 教授:昨年の夏のオープンキャンパスには来た?
 生徒:いえ・・・
 教授:第一志望なのに、どうして来なかったの?
 生徒:いや、あの、・・・
このようなことを言う教授(大学)は少ないとは思うのですが、いずれにしても、面接で必ず聞かれる大学の志望理由、学部の志望理由、将来、校風、などは、自分一人で悶々としていても、書けるものではありません。だから、オープンキャンパスに行って、面接対策をしてはどうでしょう。できれば、複数の教員や学生スタッフに話しかけて、面接の対策方法や志望理由書の書き方のアドバイスをもらいましょう。オープンキャンパスはこれからがシーズン!まだ行こうかどうか迷っている人は、志望校のホームページでオープンキャンパス情報をチェックしましょう!
***********************************

大学は4年間(6年間)を過ごす所!
とにかくキャンパスを一度見なきゃ始まらない!

と、思うわけですよ。皆さん、そう思いませんか?

[Hiro]

職業はなにで選ぶべきか
先日、ある受験生から「職業や就職先はなにで選ぶべきか」相談されました。が、その時、時間がなくて、納得のいく返答ができなかったので、ここに書きたいと思います。

職業は『有利』で選んではいけません
『好き』で選ぶべきです


これは作家の堺屋太一さんの言葉です。
なぜ、「好き」で選ぶべきなのか?
ある業種が20年以上も『いい時代』を保てたためしはありません。ですから、就職先を『好き』ではなく『有利』で選べば、あとになって『不利』なうえ、『嫌い』なところにいる自分を発見するはずです。
有利か不利か、つまり平均年収のようなデータだけで職業や就職先を選ぶことの怖さを、境屋さんの言葉は的確に表しています。

Dくん、参考になったでしょうか。が、まだキミには国立の前期試験があるのですから、しっかり最後までやり切ってくださいね。ガンバレー!!!!!

[Hiro]

オープンキャンパスの歩き方
夏休みにオープンキャンパスに行きます。せっかく行くからには意味のあるものにしたいのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。なにかアドバイスをください。
 ↑
いいお悩みです!早速、お答えしましょう。

①総合説明会や配布資料、個別相談コーナーで大学を知りましょう
②学部学科説明会、模擬講義、研究室訪問で勉強内容を知りましょう
③自由散策やキャンパスツアー、施設見学会で施設や設備をチェックしましょう
④学食試食、部活1日入部などで学生生活を体験しましょう
⑤過去問配布、受験対策授業、入試相談会を利用して、入試で得しましょう

ここまでは基本中の基本ですね。私たちは、さらにつっこんでいきましょう!

⑥駅や商店街を歩いて街の空気を感じよう!
⑦教員や学生の服装から相性を探ろう!
⑧教員や学生に積極的に話しかけて本音を聞こう!
⑨図書館や研究施設で研究レベルを知ろう!
⑩学食とサークル棟で校風を体感しよう!
⑪模擬講義や体験授業で大学生になろう!
⑫合格対策授業で合格に近づこう!
複数の大学を訪ねて校風を知ろう!

今日の記事は、情報誌コーナーに置いてある『蛍雪時代8月号』から抜粋して書きました。もっと詳しく見たい!という人は、22ページからの『オープンキャンパスお出掛けマニュアル』を読んでください。

以前の記事にも書きましたが、入試で面接がある人は可能な限り、オープンキャンパスに行きましょう。過去に、ある国立大学の医学部の面接で、次のようなやりとりがありました。
 教授:キミはうちの大学が第一志望なの?
 生徒:はい!
 教授:昨年の夏のオープンキャンパスには来た?
 生徒:いえ・・・
 教授:第一志望なのに、どうして来なかったの?
 生徒:いや、あの、・・・
このようなことを言う教授(大学)は少ないとは思うのですが、いずれにしても、面接で必ず聞かれる大学の志望理由、学部の志望理由、将来、校風、などは、自分一人で悶々としていても、書けるものではありません。だから、オープンキャンパスに行って、面接対策をしてはどうでしょう。できれば、複数の学生や職員に話しかけて、面接の対策方法や志望理由書の書き方のアドバイスをもらいましょう。オープンキャンパスはこれからがシーズン!まだ行こうかどうか迷っている人は、とりあえず、予定をチェック!(クリック!)
 ↓
OPEN CAMPUS 開催時期一覧

大学は4年間(6年間)を過ごす所!とにかくキャンパスを一度見なきゃ始まらない!と、思うわけですよ。皆さん、そう思いませんか?

[Hiro]

べんもー
あのおみくじのキャラはなにですか?というお悩み(質問)にお答えします!

あの邪悪なキャラクターは「べんもー」という名前で、ブンブン左右に振れながらあなたの運勢を占ってくれます。「べんもー」に『大凶(ミラクル)』などと言われて多少イラっとしつつも、私のように彼にはまったり、癒されている人は多いのでは?さっきおみくじを引いてみると『諸行無常』と出ました。
ようわからん!

今日は『オープンキャンパスに参加しよう!』という趣旨の記事を書く予定でしたが、うまくリンクをはれなかったので、急遽「べんもー」ネタに変更しました。明日はきっと、マジメ記事を書きます。

皆さんの就寝時間まであと30分。
暗記ガンバレ
グー!
そして、おやすみなさい☆

<Hiro>

ロイヒつぼ膏
肩こりがひどいのですが…汗;;というお悩みにお答えします!

私のおススメは『ロイヒつぼ膏』!!!コレです↓
ロイヒつぼ膏

冷感タイプの貼り薬と異なり、有効成分のはたらきで温感刺激により、患部の血行をよくして、肩こりや腰痛の症状をやわらげる温感タイプの貼り薬です。(ニチバンHPより)

よく効く、よく付く、汚れない、目立たない、の4拍子+156枚で1,200円(小売価格なので、もっと安いはず。私はもっと安く買いました)というお得さが手伝い、私のマストアイテムになっています。

肩こりのひどい皆さん、ぜひ、試してみてください!
そして、効果のほどを報告してください。
ちょっと試したいから分けて欲しい人は、受付でこっそり私に声をかけてくださいな。

<Hiro>

上記記事とは直接関係ありませんが、
今日、居残り学習をしていたU君&M君!記事を読まずに拍手だけするのはヤメテくださいしょげ



英単語の発音・アクセントなら

東進生必読記事ピックアップ
東進学力POS




校舎の外へGO!!!

関西学院大学入試情報サイト

東進ZMSブログ

カテゴリ
検索フォーム

全記事表示リンク
管理