高知市にある、東進衛星予備校高知はりまや橋校のBlogです。皆さんの学習に役立つ情報を、日々更新していきます。よろしくお願いします。




朝ごはんの10のワザ
入試本番まであとわずか。天気予報の地図には雪だるまが現れ、寒い日が続いています。こんな時に気になるのは、やはり“風邪”。受験生の大敵ですね。皆さんは受験対策はしっかりできているでしょうから、今回はいますぐ始められる風邪対策のちょっとした“朝ごはんのワザ”をご紹介しましょう。

■ヨーグルトを食べる
■バナナを食べる
■めかぶを食べる
■トーストにジャムを塗る
■トーストにバナナを乗せて焼く
■ヨーグルトにジャム(あるいはバナナ)を入れる
■味噌汁にナメコを入れる
■納豆にオクラを入れる(めかぶや長芋も可。全部入れてもOK)
■味噌汁を納豆汁にする
■ご飯に芋を混ぜて炊く

上記に挙がっている食材「ヨーグルト、バナナ、ジャム、サトイモ、長芋、納豆、オクラ、ナメコ、めかぶ」などには、「多糖体」が多く含まれています。「多糖体」という言葉はあまり聞き慣れないでしょうが、一般的には、この成分を多く摂取すると腸内環境を整えられ、免疫力が向上するといわれています。つまり、ウイルスの進入をガードしたり攻撃したりしてくれるのです。
どれもお手軽な、毎朝でもできるちょっとした工夫ですよね。勉強以外の小さな努力も日常生活にプラスして、ベストコンディションで入試本番を迎えましょう!

[Hiro]

“朝活”
最近は「就活」だけでなく、「婚活」や「朝活」など、いろいろなポジティブ活動があるんですね。今日は「朝活」について、興味深い記事を見つけたので紹介したいと思います。以下は記事全文です。

***************

あなたの生活スタイルは、朝型ですか? それとも夜型ですか? マクロミルの調査によると、「朝型」と回答した人は41.8%に対し、「夜型」は58.2%であることが分かった。

 男女別に見ると、男女とも夜型の割合が高くなっているが、女性は「夜型」が62.8%と、男性の56.1%に比べやや高い割合になっている。

 翌日仕事がある日の就寝時間について聞いたところ「午前0時ごろ」が最も多く22.8%、次いで「午前1時ごろ」(16.6%)という結果に。生活スタイル別に見ると、朝型の人は「午前0時ごろ」が26.8%で最も多く、夜型の人は「午前1時ごろ」が23.4%で最も多かった。

 昨今の景況感を受けて、生活スタイルに変化はあったのだろうか。1年前の生活と比べ、「帰宅・就寝が早くなり、朝型になった」という人は19.4%、「帰宅・就寝が遅くなり、夜型になった」人は12.8%。年代別に見ると、若年層ほど生活に変化のあった人が多く、30代で「帰宅・就寝が遅くなり、夜型になった」と回答した人は18.4%となった。

 インターネットによる調査で、1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に在住する20歳~59歳の会社員・公務員500人が回答した。調査期間は6月1日から6月2日まで。

●現在、“朝活”をしている人は15%

 趣味や知識の向上などのため、朝の時間を活用している人はどのくらいいるのだろうか。“朝活”を「現在行っている」という人は14.8%、「これから始めたい」は19.4%。現在、朝活をしている人はどんなことをしているのだろうか。「最新ニュースのチェック」が最も多く36.5%、次いで「外国語や資格取得のための個人的な勉強」(24.3%)、「読書」「趣味」(それぞれ23.0%)という結果に。

 これから朝活を始めたいという人は、具体的にどのようなことをしたいと考えているのだろうか。最も多かったのは「最新ニュースのチェック」で 40.2%、以下「ウォーキング、ジョギング」(38.1%)、「外国語や資格取得のための個人的な勉強」(36.1%)、「読書」(33.0%)、「趣味」(30.9%)と続いた。

最終更新:6月15日11時59分

Business Media 誠

***************

高知北本町校のみんなは、もちろん「朝活中」だよね絵文字名を入力してください

[Hiro]

東進T?!
東進T

最近、高知北本町校では、胸に“憧れの先生の名前”、
袖に“志望大学”、背に“TOSHIN”、こういうTシャツが流行っているとか。
青春の思い出に、こういうのもアリ、かもしれません。
もう二度とない高3の夏、熱い思いを胸に、頑張ろうではないですか!

[Hiro]

食事を我慢しないで!!
最近、「間食をやめられない!どうしよう」という相談をうけました。
その生徒の話をよくよく聞いてみると、朝昼夜の食事をきちんととっていないことが判明。だから、欲求不満がつのって間食に走っているんだと思うのです。
私の経験からして、朝昼夜の食事をきちんととれば(できれば食べたいものを食べれば)、間食しなくても満足できるようになります。試してみてください。
あ、間食も食べ方を気をつければOKですよ。特に、スイーツは脳やココロに対していい仕事をしてくれますから、ね。

[Hiro]

空気清浄機
ここ数日、花粉の量がとても多い!
花粉症の私は、ベランダに出る時は素早く、洗濯物を取り込む時はよくはたき、部屋の中ではブンブン空気清浄機をかける、など、様々な花粉対策をしております。最近手放せないのは空気清浄機、ですかね。これがあるだけで、部屋の中はかなり快適になります。花粉症のひどい人は、空気清浄機をお側に置いてみてはどうでしょう?
[Hiro]

全部マークできませんでした?????
返却面談をしていた時に発覚したのですが、なんと、
全問解き切ってから、マークしている人がいました!
[Hiro]びっくりーげっ!?

問題を解きながら、マークする!

当たり前すぎて、これまで話題にしたこともありませんでしたが、当たり前ですよー。もし、全問解き切ってから、マークにかかっている人がいたら、今すぐやめましょう!

ちなみに、↑の人は、もし時間配分を間違えていなければ(全部マークできていたら)、数学①で81点もあったそうです。もったいないねー。

[Hiro]

Chiちゃん、Maちゃん、結婚おめでとう!
昨日、私は当校卒業生のChiちゃんの結婚披露宴に出席しました。彼女と私の出会いは彼女が中学3年生の時で、その時から約13年間、私は彼女のことを見守ってきました。(13年かぁ。私も歳とるはずだわ)CHiちゃんは小学・中学時代は当塾(土佐アカデミー)で、中学3年生から高校卒業までは当校(東進高知北本町校)で勉強しました。そして、大学時代には予備校スタッフとしてバリバリ仕事をしてくれました。そして、昨日はもう一組、当校卒業生のMaちゃん(男子)も結婚したんです!
ということで、
Chiちゃん、Maちゃん、おめでとうはぁと
Chiちゃんは今は高知の農業振興に、Maちゃんは高知の安心と安全のために、日々、仕事を頑張っています。このように、社会に貢献する東進高知北本町校OBOGが、今後もっと増えていくといいですね。

ところで、卒業生の皆さん、私は今、[Hiro]と名乗っておりますが、皆さんが予備校生だった頃は「Kさん」と呼ばれていました。せっかく予備校まで来てくれても、あの水色(又はシルバー)の車がないから、と、2階に上がらずに帰っちゃう人が多いとか。名字も車も変わりましたが、まだまだ元気で頑張っておりますので、近くに来た際はお立ち寄りください。そして、『立派な大人になった』君たちの姿を見せてください。
待っていまーすニコ02はーと

[Hiro]

センター試験の小話
みなさんこんばんはパー

 あれは3年前のセンター試験『数学ⅡB』の時間のことでした。みなさんもご存知でしょうがセンター試験は試験ごとの休み時間が45分もあります。私は前のテストの手ごたえがそこそこあったので、携帯電話で音楽を聞きながらその休み時間をリラックスして過ごしました。そして教室に入る時間に携帯電話の電源を切り、数学ⅡBの試験に臨みました。そして試験開始後30分ごろ事件は起きました。


「プルルルおんぷプルルルおんぷ

あきらかに聞き覚えのあるMr.childrenの着メロでした。


ああっ!!やっちまった!!!!!!


なんと、電源と間違えてマナーモード設定を解除してしまったのです。

試験官の人たちがそわそわし始めました。試験教室は全く暖かくないのに体中汗だくになりました汗02ものすごい不安にも襲われましたえーん

もちろんですが、試験に冷静に向き合える精神状態でもありませんへこみそれ以降の回答は100%に近いくらい「勘」でしたがっくり

「えっ!そんなことしてだいじょうぶだったの」と感じた人おお!私の場合は、次の休み時間に試験官から厳重注意を受けましたが、不正行為とはなりませんでしたほっ…

無事大学生になれました合格絵文字名を入力してください


こんな失敗も実際に起こるんです!!!!
みなさん、試験当日の携帯電話の扱いには十分に気をつけてくださいね
みずたまこ傘レインボー

〔ザッキー〕

ニュースのみかた
先日、17歳のゴルフの石川遼選手が史上最年少で獲得賞金1億円突破を決めましたね。22歳のダルビッシュ選手が年棒2億7千万プラス出来高でサインしましたね。

皆さんはこの二人の快挙のニュースについて、どのように思いましたか?

「へー、すごい若者がいるもんだあ」と、自分とは全く関係ない、遠いどこかで起きた出来事のように漠然と感心するだけでスルーしちゃった人、いませんか?

私はそれではダメじゃないかと思うんです。もっと自分の立場と思い合わせながらガッチリ受け止めるべきだと思うんです。どんなニュースでも、いちいち自分の境遇や立場と思い合わせながらみることで、初めてニュースの意味があるんじゃないかと。最近、いろいろなニュースをみるたびに、こう思うんですよ。

それにしても、彼らはあの若さであれほどの才能があって、しかもそれに溺れることなく、なんてストイックな青春を送ってるんでしょう…。

[Hiro]

頭の体操(2)
今日も頭の体操をしてみましょう電球

問題

A,B,Cの3人はサッカー、ヨット、テニスのうち異なるスポーツを特技としています。サッカーを特技とする人は男性で一人暮らしをしており、ヨットを特技とする者は独身です。Aは女性で、Bは子供と2人で暮らしています。このとき確実にいえるのは次のどれか?

1.Aの特技はテニスである。
2.Bは男性である。
3.Cの特技はサッカーである。
4.Cは女性である。

与えられた情報をきちんと整理できれば、簡単に答えが出ると思いますグッドやじるし

答えは「続きを読む」で確認してねオンプ

[ザッキー]
« 続きを読む »

今日は立冬
今日は立冬ですね。全国版のニュースや天気予報では北から雪の便りが届き、四国でも確実に寒くなっています。
寒くなるとインフルエンザや風邪が流行しますが、皆さんはインフルエンザの予防接種をうけましたか?受験生にとっては今年の冬は勝負の年。予防接種をうけて、インフルエンザをしっかり予防しましょう!その他に予防に効果的なのは、人ごみを避ける、栄養と休養を十分にとる、外出後の手洗いとうがいをする、室内を加湿器などを使って適度な温度・湿度に保つ、など。受験生はこれからの時期、勉強だけでなく、メンタル面の調整と体調管理もしっかりやっていきましょうね。

[Hiro]

ちょっとここらで…
みなさんこんにちは顔

今日は息抜きについて書きます寝る

わたしは受験生のとき散歩をよくしました。軽くストレッチしながら散歩をすると、とてもリフレッシュされ、勉強に集中することができました勉強矢印

みなさんは今、自分の目標に向かって必死に勉強しているでしょう。しかーし、勉強しているとどうしても眠くなってしまったり、行き詰ったりすることがあると思います困った↓↓

自分なりの息抜きの方法を見つけられると勉強の効率もこれまでに比べて数段上がりますよ・♪音符

[ザッキー]





30秒を誤差2秒以内でカウントできますか?
突然ですが、皆さんは30秒を誤差2秒以内でカウントできますか?
という話を、難関大模試の休み時間にしました。
今日は、どうやったらカウントできるのかについて、書こうと思います。
答えを知りたい人は続きを読むをクリック!
« 続きを読む »

不眠対策 その1
今日から時々、快眠アイテムを紹介していきます。

ある雑誌の快眠アンケートで一番人気が高かったものが、「ロフテー」の低反発ウレタンフォーム枕でした。「快眠枕」でおなじみのロフテーでは、首のカーブの深さを計測し、1cm刻みに5つある中から自分に合う高さの枕をセレクトするとのこと。残念ながら高知にはロフテーの枕工房はないようですが、ホームページの中にオンラインショップを見つけました。が、枕は高さと形状が大切なため、専門家のいるお店で計測し、アドバイスを受けながら選ぶのがポイントのようです。興味のある方はホームページをご覧ください。
ロフテーホームページはこちら
低反発ウレタンフォーム枕は15,000円から。一日に6時間睡眠として、人生の25%は寝ている計算になるので、楽で質の高い眠りが手に入るのなら、そんなに高い買い物ではないのかもしれません。

快眠アイテムの一番人気の枕を紹介しましたが、皆さんにはピンとこなかったかも。次は別のアイテムを紹介します。

[Hiro]

入浴のススメ
朝からカンカンと太陽が照りつけ、予備校や学校に着く前に、もうぐったり。教室は寒いくらいの冷房で、夜は暑苦しくて眠れない…。急激な温度変化に直撃されて、夏は体が悲鳴を上げるのも当然かも。でも、日々のちょっとした工夫で夏の不調や不快を和らげることができるのです。

今日はまず、日中の冷え対策として、入浴をススメます。夏はついシャワーですませがちですが、このシャワーこそ、冷えを助長する元凶なのだそうです。冷えを改善するには肩までつかり、しっかり体の深部まで温めること。湯の温度は40度前後で、温度が下がらないように気を付けながら約10分。うっすら汗をかく程度が目安です。入浴剤や製油を使った『アロマ入浴』もおススメです。

以上が冷え対策ですが、私は冷えていない人にも入浴をススメます。なんにも持たないバスタイムこそ、リラックスの時間になると思いませんか。私はバスタイムにマッサージをしてリラックスしたり、一日の反省をしたり、明日の予定をたてたりします。疲れもとれるし、気持ちもなんとなくリセットされて、いい感じです。とはいえ、私の住んでいる地域(高知ではありません。高知はもうしばらくは大丈夫そうですね)では第4次取水制限が始まり、お風呂に入れなくなる日が近いかもしれません…しょげ

[Hiro]

復活します
ここ数日、『お盆休み』ということでブログをお休みしていましたが、今日から復活しますので、またよろしくお願いします。私事ですが、先日、念願だった『大塚国際美術館』に行ってきました!一カ所で世界の傑作を鑑賞できる『美術陶板』は人類の文化遺産を残すための一助となっているんだなぁ、と感じました。今回は駆け足で鑑賞したので、もう一度行きたいと思っています。
8月も残り半分。受験生も高2・1生も頑張っていこう!

[Hiro]

よさこい祭り
今日、明日はよさこい祭りの本番ですね薐翫
近所の愛宕競演場からは楽しげな音楽と雄叫び(?)が聴こえていました。街中がお祭り騒ぎの日に、予備校に来て一日中勉強していたみんなは、本当にエライと思います。今日も一日頑張った!この事実こそが、みなさんの自信につながります。
明日はよさこい祭り本番2日目。街の熱気に負けじと頑張りましょう薐翫

レ模試受験者は、現在のところ4名です。一番に申し込んだIRくん(2科目)、IAくん(1科目)、ASさん(2科目)、MMくん(3科目)の素早くヤル気に満ちた行動、スバラシイと思います!あ、『プレ模試は10名で締め切り』ということではありません。科目ごとにテストを10部用意していますので、まだまだ余裕があります!というわけで、この後も、みなさんの申し込みをお待ちしていますheart02

[Hiro]

「冷やし」報告 その3
今日は飲み物&食べ物の紹介をします。
1つ目は、赤穂化成の『熱中対策水』です。
熱中対策水
汗に非常に近いバランスのミネラルが入り、失われた体液をゼロキロカロリーで補給できる『熱中対策水』は、もちろん糖分もゼロ。ペットボトル症候群(糖分を多く含むスポーツドリンクやジュースを大量に飲むことで起こる急性の糖尿病)の心配もありません。シークァーサー味だそうですが、実際はちょっとしょっぱいらしい。ので、部活中やその直後の水分補給にはおススメしますが、それ以外の時に飲むのはキツイかも。1本118円です。

2つ目は伊関食品の『熱中飴』です。こちらの画像はありません。黄色のパッケージに赤文字で『熱中飴』と書いています。
この飴は熱中症予防に必要な塩分をおいしく補える飴です。4粒でスポーツドリンク1リットル分の塩分が入っているそうですが、レモン風味で食べやすいそうです。水と摂取すれば、もっといいとのこと。外で活動する時にいいですね。こちらは1袋100グラムで199円です。

2日連続で私が気になった「冷やし」を紹介しました。いかがでしたか?私が行ったドラッグストアには特設コーナーがあり、様々な商品が並んでいました。中には人気で品薄になっている商品も。とはいえ、皆さんはそんな所に出かけていくヒマなどないと思いますので、これからは、時々こういう記事をのせていこうと思います。今日も一日、お疲れ様でしたsmile

[Hiro]

「冷やし」報告 その2
今日は、昨日私が購入した「冷やし」アイテムの使い心地を報告します。
1つ目はダンロップの『やわらか雪枕』です。
雪枕
冷凍庫で冷やした不凍ジェルが頭を包み込むように冷やしてくれます。私は昨夜これをすけて寝ましたが、この柔らかくて冷たい枕のおかげで、扇風機だけでも快眠できました。繰り返し使えて、価格は698円。寝苦しい夜にどうでしょう?

2つ目は小林製薬の『首もとひんやりベルト』です。
首もとひんやりベルト
今日はこのひんやりベルトをまいて、外の掃除をしました。そしたら、いつもと汗の出方が違う!首は焼いちゃダメ、とはよく言いますが、冷やすとこんなに過ごしやすいとは驚きです。こちらはベルトの洗濯OKで繰り返し使えます。が、持続時間は約60分と短めなので、中の詰め替えジェルパックを一緒に買っておくことをおススメします。そうすれば、ぬるくなったらすぐに交換できます!価格は880円で、詰め替えジェルパックは498円です。

今日は2アイテムを紹介しました。特に2つ目の『首もとひんやりベルト』は、お母様方にもおススメです。ぜひ、料理中やアイロン中や掃除中、お風呂上がりに使ってみてください。とはいえ、どちらのアイテムも冷凍室で事前に冷やしておかなければいけないので、購入前に冷凍室に空きがあるか、確認しておく必要があります。明日は食べ物&飲み物を紹介します。

[Hiro]

「冷やし」報告
今日はいい「冷やし」を求めて、午後から買い物に行ってきました。
お店をよーく見てまわり、よーく吟味して、「冷やし」アイテムを購入しました。
私の購入アイテムがいい「冷やし」だったかどうかは、明日の記事で報告します。
あと1日、待ってくださいstar blue

[Hiro]

冷やし
毎日、くないですか。
かと言って、一日中エアコンをつける訳にもいかないし。
ということで、ワタクシが忙しい皆さんに代わって、いい「冷やし」を探してきます。
3・4日、待っててください!
今日も一日、お疲れ様でした

[Hiro]


乗り物酔い
夏休みはオープンキャンパスやふるさとへ、遠出する人も多いでしょう。ただ、乗り物酔いをする人にとって、車や電車はとてもつらいものです。そこで、今日は乗り物酔い対策の13カ条を紹介します。

①脂肪分の多い食事をとらない
②空腹、食べ過ぎはダメ
③乗る前に排便を済ませる
④厚着をしない
⑤前日は十分に睡眠をとる
⑥きついベルト、下着は避ける
⑦遠くの景色を眺める
⑧進行方向が見える前の方に座る
⑨呼吸を深くゆっくりと
⑩不安が強い人は、事前に薬を飲む
⑪乗り物内で頭をぐらぐら揺らさない
⑫気分が悪くなったら、早めにシートを倒すか横になる
⑬窓を開けて風を浴びる

きちょうめんな性格の人ほど、乗り物酔いをしやすいそうです。あまり経験することがない体の動きを「異常な情報」ととらえ、不快、不安を感じるのだとか。逆に様々な体の動きに慣れると乗り物酔いはしなくなるそうです。なるほど。大人になって、自分で車の運転をするようになったら酔わなくなった、っていう人が多いのも納得です。
自宅でできる対策は、畳の上で前転すること、だそうです。1回したら30分後にもう1回といったように回数を増やし、5回転できるまで体を慣らすと、かなりの効果が見込めるそうです。

今日は朝日新聞の記事を参考に書きました。乗り物酔いの激しい人、ぜひ参考にしてくださいsmile

[Hiro]



英単語の発音・アクセントなら

東進生必読記事ピックアップ
東進学力POS




校舎の外へGO!!!

関西学院大学入試情報サイト

東進ZMSブログ

カテゴリ
検索フォーム

全記事表示リンク
管理
