高知市にある、東進衛星予備校高知はりまや橋校のBlogです。皆さんの学習に役立つ情報を、日々更新していきます。よろしくお願いします。



年収1800万円の勉強法
年収

今回のPRESIDENTは、「脳とやる気」1秒で火がつく法や、「不況に強い資格」図鑑45など、興味深い内容がたくさん。面談コーナーに置きますので、休憩時間に読んでみてください。

[Hiro]

東大合格生のノートはかならず美しい
東大合格生のノートはかならず美しい
 文藝春秋社/925円(税別)

セミナーで高2生・高1生に紹介した本です。これは、これから本格的に受験勉強を始めようとしている高2生・高1生はもちろん、保護者様にも読んでほしい本です。

保護者様には、60ページからの「家族力」があったから東大に合格できました。を、ぜひお読みいただきたいと思います。
生徒の皆さんは、24ページからのなぜ、「東大ノート」は美しいのかを読んでください。セミナーでも話しましたが、予習ではどこが分かっていないのかを明らかにし、授業中は予習で分からなかった所を強調したノートを作りましょう。そのノート作りのヒントとなることも、この本で詳しく紹介されています。

「東大ノート7つの法則」
法則4 インデックスを活用
法則5 ノートは区切りが肝心
法則6 オリジナルのフォーマットを持つ
法則7 当然、丁寧に書いている

などは、試してみる価値あり!だと思います。

この本と同時に紹介した「コーネル式ノート」は後日、ブログ上で紹介します。

[Piro]

生物でブレイクできるチャンスが高まったぞ!
東進ZMSの【お】先生が、「お薦めの一冊」でとてもいい記事を書かれていたので、リンクさせていただきました。
今すぐクリック、そして拍手heart02
『生物Ⅰをはじめからていねいに』待望の後編がついに登場!

生物選択者は必ず読んでくださいねグー!

[Hiro]


英単語の発音・アクセントなら

東進生必読記事ピックアップ
東進学力POS




校舎の外へGO!!!

関西学院大学入試情報サイト

東進ZMSブログ

カテゴリ
検索フォーム

全記事表示リンク
管理