高知市にある、東進衛星予備校高知はりまや橋校のBlogです。皆さんの学習に役立つ情報を、日々更新していきます。よろしくお願いします。



KGの尾木さんから応援メッセージが届きました!
東進高知北本町校のみなさん。いかがお過ごしですか?関西学院大学の尾木です。夏は説明会でお世話になりました。神戸の10月は金木犀の香りで満ち、六甲の紅葉も色づきはじめています。
さて、模試も行われ、判定結果もでていると思います。「龍馬がゆく」の一節に、『人の一生というのは、たかだか50年そこそこである。いったん志を抱けば、この志に向かって事が進捗するような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。』という言葉があります。模試で良い結果が出ず、苦しんでいる方もおられるかもしれません。今一度、みなさんの目標大学合格(関学でなくても結構です)の「志」を、見つめなおして、そして、弱気にならず頑張ってください。
本来は関西学院大学の宣伝をしないといけない私ですが、今日は、[Hiro]先生からメールを頂いたので、お言葉に甘えて、お節介な「応援メッセージ」を送らせていただきました。また、機会があればおじゃまいたします。

« 続きを読む »

KG(関西学院大学)の尾木さんより
来たる7月22日(火)にKG(関西学院大学)の受験ガイダンスがあることは、皆さん、もう分かっていますよね。
今日は、当日講師をしてくださるKGの尾木さんからメッセージをいただきましたので、ここで紹介したいと思います。

 ガイダンス担当の尾木です。私は大阪産ですが父は安芸、母は室戸の出身。ですから濃厚に「いごっそう」の血を受け継いでいるかと思います(笑)。大学を卒業の後、私は海運会社で5年間働きました。龍馬の海援隊での活動にははるかに及びませんが、船に乗ってヨーロッパまで行ったことや、世界を舞台にした仕事ができたことは私にとって大きな経験と財産になりました。自己紹介はこの程度にして、今回のひととき、私のふるさとである高知の皆さんのお役に立てるよう一所懸命、ガイダンスに臨みます!
 さて、関学の紹介。関西学院(カンセイガクイン)は1889年にアメリカ人宣教師WRランバスによって神戸に創設されました。ミッションスクールとして、スケールの大きな「世界市民」を育成することが関学のミッションです。そうしたミッションの表れとしてアジアの大学では初となる国連との提携による国連ボランティアを実施しています。この他、国連セミナー、国連インターンシップ、国際機関で働くためのフォーラム、国連難民入試など国連とのタイアップをはじめ、オックスフォード大学とのジョイントセミナー、北米を中心に世界の大学との交換留学など国際交流も盛んです。
 坂本龍馬先生は大志を抱いて土佐を飛び出し、勝海舟の門人となって、操練場がおかれた神戸の地で多くのことを学びました。その後、海援隊を作り、世界へとつづく海に仲間達とともに乗り出していきました。
 現代に生きるみなさんも関学で多くのことを学び「世界市民」として世界を舞台に活躍頂きたいと思います。
「高知から神戸~関学へ! そして世界へ!」

以上が尾木さんからのメッセージです。
お会いしたことはありませんが、尾木さんはきっととても熱ーい人だと思いますニコッ♪

このガイダンスには、東進生以外の受験生や保護者様もご参加いただけます。
お申し込みはお電話(電話088-875-2820)でどうぞ
smile

<Hiro>

関西学院大学!
関西学院大学が、当校で「受験ガイダンス」をしてくださいます。
当日は当校の生徒セミナーも併せて行います。内部生はもちろん、外部の方もドンドン参加してください。

時計台本科生・高3生:7月22日(火)19:00~20:00
時計台高2生・高1生: 7月22日(水)20:00~21:00

2009年からは我らが高知地区に試験会場が設置されます。
こういった情報を得られたり、入試部の方に直接相談できる、またとないチャンス!
関学ファン
のみならず、関西方面に進学を考えている人も必ず参加しましょう。

このブログの右側に、地味ながら『関西学院大学入試情報サイト』への入口を置いています!見てねぇーニコニコ。 横向き

<Hiro>

立命館大学
先日、立命館大学の広報の方が、当校を訪問してくださいました。

いただいた資料は事務所の情報誌コーナーに置いています。
立命館大学を志望している生徒『立命館ニュース臨時号』を読むべしー!

2009年度には、文学部に新プログラム(京都学プログラム)が誕生するそうです。
新たな京都学研究をすすめ、日本文化を世界へ発信するとともに、ことばとコミュニケーションに関する学際的研究に取り組み、社会に貢献しうる人材の育成を目指します。(立命館ニュース臨時号より抜粋)

京都ファンの私、高校時代にこんな学部があったら、迷わずに志望していたかもニコニコ。 横向き

<Hiro>


英単語の発音・アクセントなら

東進生必読記事ピックアップ
東進学力POS




校舎の外へGO!!!

関西学院大学入試情報サイト

東進ZMSブログ

カテゴリ
検索フォーム

全記事表示リンク
管理